なんか変だと思っていたら発達障害でした

散々つらくてたどりついた私なりのブログ

ニキビ ニキビ跡に悩んでる人必見(男女)

中学生の頃からニキビに死ぬほど悩んできましたが美容皮膚科に勤めて様々な施術をおこないました

実際に働いて更に施術も行っている私だからリアルに細かく書けます

少し長いですが最後までお読みくださいね

 

大人になれば治ると思ってたのに一番酷い時期は10代の思春期と20代でなんと女子の一番楽しいと言われる時期に顔が崩壊してました(笑)

毎日コンシーラーを丁寧に縫って赤みを消すのに1時間くらいかかっていて、

職場の人や友人に肌が異常なことを気づかれたらどうしよう(多分皆気付いてても言えなかったんだと思います笑)とびびってました

 

今となっては笑い話ですがそんな私は何とか良くなるようにと色々試しました

高校生の時はお金も情報もない(インターネットなんてない時代)時期に雑誌の一番後ろにある通信販売の化粧品やらサプリやらエステを試したり(効果ないし多分詐欺)市販の薬や病院の薬やニキビにいいとされる化粧品も目に付くものは試しました

病院の抗生物質は良くなるけどまた出てきます

 

何をやっても治りませんでしたね

何故なら私の肌は市販の誰でも手に入るようなあれこれで治るような状態ではなかったからです

 

そんな私はある時美容皮膚科に勤め始めました

それは偶然採用されただけの事でしたがそこで美容施術を行ったんです

医師や看護師の手合わせでたくさんさせて頂きました

社員なので実際に経験できるんです

 

美容皮膚科、美容外科に行ってるとなると

整形してると思われたらやだなーと行かない人も多いと思いますが今更そんな事はもう無視して勇気を出して今すぐ行動に移しましょう

あなたは市販のあれこれでは効果が出ない人です

はっきり言って治りません

もう薄々気づいてるのに見ないふりをしてませんか?

肌の土台(肌質改善)ごと変えないと治らないのです

そしてそれは個人のケアでは難しいです

 

ネットでニキビのお悩みで調べてもメカニズムやら何とかという機械やら何だか聞いた事ない言葉がたくさん出てて読むのが面倒くさいし

規則正しい生活や肌の清潔を保ちましょう

なんて言われても忙しくて出来ねーっつーの!と言いたくなりませんか?

 

そこでここでは誰もが簡単に理解できるように私の経験(痛みとか)を交えて簡潔にまとめました

よろしければご参考下さい

 

美容皮膚科は怖くて行けない人、お気持ちわかりますがやる価値はあります

もちろんそれなりのお値段はかかりますよ

お値段は自費なのでクリニックによります

 

◼ニキビに有効な施術◼

サリチル酸やグリコール酸ピーリング

人によっては少しピリピリする事もありますが角質を除去し肌のターンオーバーをうながします

医療機関の濃度で行うピーリングなので市販のものとは訳が違うということです

洗顔後薬液をお顔にぬり、しばらくおいてから拭き取って終了

です

レザーに抵抗があればまずはこちらをおすすめします

回数はかかるけどお値段は3000円~13000円くらいですかね(クリニックによります)

 

②小林式

クリニックによって名前が違うかもしれないのと小林って…と思う気持ちはわかりますがホントに出来なくなります(経験済みです)

要は今あるニキビの毛穴に電気を流して中のウミを出す施術で、今現在あるニキビの治療です

私は鼻の下とアゴにしょっちゅう大きい痛いニキビが出来てましたがこの施術で全く出来なくなりました(ウミや血がたくさん出ましたよー)一つ治療するとその回りも出来づらくなる印象です

お値段は1個10000円でした

痛みは電気を流すときピリッとします

術後赤味が出ます

 

◼ニキビ跡に有効な施術◼

②フラクセルレーザー

ニキビ跡毛穴に効果あり

もうこれは何度もやりました

肌の入れ替えのようなイメージで個人差はありますが3~10回程で大分キレイになりニキビが出来ない肌質に変わりますし跡や凹凸も改善します(完璧な赤ちゃん肌までは難しいかもです)

貼る麻酔をしてレーザーを充てます

痛みは個人差があり私は麻酔が効いて痛くなかったですね

麻酔がきれた頃ヒリヒリするけどそこまで騒ぐほどではないです

リスク(ダウンタイムといいます)は数日間赤みが出てその後細かいかさぶたになりそれが剥がれ落ちて肌の再生となります

(かさぶたなので少し顔が黒ずむ+手触りがザラザラ)

施術後、2,3日ほどワセリンをぬるので真夏は汗をかくので避けた方が良いかなと思います

友人や職場の人に

なんか顔赤くなーい?って言われたら

いやー、季節の変わり目で荒れちゃってねー

とか言えばOKじゃないでしょうか?

私が勤めてた時のナンバー1で行われてた施術です

お値段は1回3~5万円くらいかと思います

コースもあります

 

③アンコアレーザー

こちらは痛すぎてやる人があまりいませんがかなり効果あります(私は3回程やってます)

アンコアレーザーで肌を火傷させて顔から浸出液を出して治していく施術です

火傷をすると体液みたいなのが出ますよね?

そうするとその後、肌が自然治癒力により生まれ変わります

それを利用した施術ですが火傷なので火を肌に当てられたような痛さです

麻酔(貼る麻酔と局所麻酔)するのにそれでも痛いです

浸出液が出て肌がベトベトになるので専用のシートを張り(3日間くらい)

その後はそれを剥がすとむきたまごみたいになります(個人差はあります)

お値段も高く(1回10万円程かと思います)やってるクリニックも少ないですが興味がある方は是非調べてみて下さい

浸出液が出て枕がベトベトになりますし専用シートもブヨブヨになります

貼って3日程過ごすので連休を使う方が多いです

予約は早めにしておきましょう

 

以上、ニキビニキビ跡に悩み、クリニックに勤めて更に施術経験者の私だから細かい情報がお伝えできます

 

また、お値段や麻酔に関しては私の経験だけで書いていてクリニックによって違いますのでご了承ください

 

今はマスクもしてるので行いやすいのではないでしょうか?

ニキビ治療は辛いけど頑張って行動して欲しいなと思います

行動した人は良くなる人です

美容皮膚科、外科はそれほど怖いところではないですよ

お金もそれなりにかかっちゃいますが効果は出ます

というか何度も言いますが誰でも手に届く市販の薬や皮膚科では治りません

 

頑張って下さいね

 

#ニキビ治療 #ニキビ跡治療