なんか変だと思っていたら発達障害でした

散々つらくてたどりついた私なりのブログ

結婚報告と自殺未遂が同日だった人の話

タイトルにもある通りそうゆう人を見たことがあります

以前わたしが精神科に勤めてた時の患者様のお話です

彼女はずっと通ってた患者で20代でした

いつもうつろな顔をしておりお風呂も部屋の片付けも出来ないらしい

うつや不眠に苦しんだあげく昨日自殺未遂をはかり自分の太ももをナイフでざっくりいったとの事で診察に来ました

医師と長らく話をして診察室から出てきたときはこの世の人とは思えない顔(顔色)でしたがここからが更にびっくりでした

 

カルテに昨日の自殺未遂についてとその下に

結婚しました

と書いてあったのです

 

自殺未遂と結婚報告が同時?

 

はい?

その状態で結婚?

 

余計なお世話だと百も承知ですが本当の相手はその人じゃないと思うよ?

と思いましたねー

一緒に居ない方がいい相手と一緒になろうとしてるのかなと

 

だってもし正しい相手だったら自殺未遂なんてしないでしょ?

相手との幸せな未来を想像できるでしょ?

 

居ないと寂しいし困るからただ一緒になる

結婚すれば何か今の状況が変わるんじゃないか

期待したところで何にも変わりません

相手の男性はこの状態のこの人から離れたら罪悪感が強いのと更には結婚で変化を求めたのかな?

と思ってしまいました

さっきも言ったように余計なお世話なことはわかってますよ笑

 

ちなみに彼女は今もうつろな顔してボサボサの頭でクリニックに通っているそうです