なんか変だと思っていたら発達障害でした

散々つらくてたどりついた私なりのブログ

【うつ/発達障害/不安障害】休職して1ヶ月経ちました

こんにちは。

このブログは私のなんか変な人生、つまり誰にも言えない内容を自分の記録や改善の為に始めたものです。

私は現在、不安障害で休職中です。

20年前にうつ病を患ってからプチ鬱状態で毎日を過ごし、4.5年に1度数ヶ月程の休憩を取りながら生きています。

私は通常の日常の中でやる普通の人なら休みとかにこなせるような用事も、あれをやらなきゃこれもやらなきゃと焦るばかりで行動できず、頭がごちゃごちゃしていてます。次々と色々な事が出てきて考えがまとまらないし、変なこだわりがあったり、昔のことがフラッシュバックしたり、日々の時間管理や自己管理もいっぱいいっぱい、劣等感、虚無感、嫉妬心、臭いや見た目に関しての感覚過敏、物事や人に引っ張られやすく依存しやすいんです。

自意識過剰で見栄っ張り、自己肯定感が低いし、誰かに相談したり弱みを見せることも苦手、人付き合いのキャッチボールが出来なくて自分から縁を切ってしまいます。

でも仕事は会社のルールを守り、会社や上司の都合に合わせて顔色を見ながら失敗しないように気を張ってました。

自分を蔑ろにしたのは職場の人に嫌われたら終わりだと思ってたから。

未経験でも出来るような仕事しか出来ないので会社に依存してました。貯金や節約も苦手でその月暮らしなのでお金が無いと生きていけないからです。

また恋愛感情にも依存してふわふわと夢見がちで地に足が付いていませんでした。

好きな男性で頭がいっぱいになるのです。

ちなみに不倫はしたことありませんよ笑

恋愛依存のくせに恋人が出来ずセックスも怖くて出来ませんので。

先に書いたようにコミュニケーションのキャッチボールが出来ずどうしていいのかわからなくなるのです。

だから余計にそうなるのかもしれません。

 

そのうち食事を取るのも外に出るのも面倒くさくて出来なくなりました。

 

私はフルタイムで働いていると他のことがおろそかになります。

みんな朝起きてご飯を食べてお昼のお弁当を作って、用意して時間に余裕を持って出かけ、仕事をして帰りますよね?

その他に副業したり、自分のことや身の回りの事、休日は友達や恋人との付き合いも出来る。

適齢期で結婚を決められる。

自分のやりたい事がわかるし、貯金や節約も出来る。

子供をつくり世話をしながら家事や自分の事もこなす。

きちんと自分のことに目を向けて人生を進めていきますよね?

でも私にはとても難しい事で出来ませんでした。

お金が破産したこともあるし、お酒や人に依存していてうつも良くなりません。

大変で正社員の仕事も出来なくなり、友達もいなくなってたし恋人も出来ません。

 

そして絶望しました。

何故ならこんな自分なのにまだまだ人生続くからです。

上記のような事がストレスでお酒を毎日乱用してました。

まだ診断名はもらってませんが上記の事を話すとどうやら発達障害かもと先日医師から言われました。

それを受け、自分は何故皆が出来ることが出来ないのかがやっとわかりました。

ちなみに令和6年になったことを忘れてしまい未だに令和5年だと思ってます(こないだ精神科の先生に言われて知りました)

多分この休み中に忘れたみたいで未だに思い出せず一年損した気分になってるほどです笑

この休み中はこの先自分はどう生きたいのかを良く考えます。

本当ならもっと早い年齢で考えるようなことなのに私の場合は今です。

だから忘れないようこのブログに残します。