なんか変だと思っていたら発達障害でした

散々つらくてたどりついた私なりのブログ

なんか変だなと思っていたら発達障害でした

先日数年ぶりに精神科へ行きました

15年前に鬱で見てもらっていた主治医の先生のところです

15年前の鬱は3ヶ月休職をして薬を飲んで大分良くなり、その後は安定剤だけで数年過ごして、数年毎にたまに相談へ行く程度でした

ですが去年からまた調子が悪くなりご飯が食べれなくなりました

さすがに1度悲惨な経験をしてるので直ぐに自分の体調に目を向けるべきでしたが気づいた時には遅かったみたいです

 

更に発達障害かもね、と診断されました

 

15年前の鬱になった時にわかりそうな事なのに、なぜ今にならないとわからなかったかというと、私がやっと今、自己開示が出来るようになり自分の事を包み隠さず先生に話せるようになったからだと思います

ずっと恥ずかしくてひた隠しにしてたし、あとは当時は上手く言語化も出来なかったんですね

でも、あまりにも生きづらくてつらいので少しずつ自分に向き合ってきました

頭が悪いので凄く長い時間がかかりましたがこの診断を受けて凄く気が楽になりました

なんだ、病気だったからなんだ

って、

じゃあ、しょうが無かったって

思いました

ずっと、なんで私は人が出来ることが出来ないし、こんなんなんだろう?

その答えが

発達障害だから

でした

今後はこんな自分を受け入れて出来ることを精一杯

生きれたらいいな