なんか変だと思っていたら発達障害でした

散々つらくてたどりついた私なりのブログ

仕事を休んでしまいました

2023年に本業をしながら副業を始めたんですが、頑張りすぎたみたいでその年の年末にご飯が食べれなくなりました。

忘年会も欠席するレベルです。

その後、薬で少し良くなったと思いきや

胸の苦しみ、息できない、おなか痛い、不注意多い、電車乗れない(人混みや匂いがダメ)乗り換えの駅を過ぎてから気づく、降りる駅も間違える…など

料理をすれば、キッチンペーパーに火が燃え移ってるし1週間のうちにガラスを2個割るし、リュックのチャックが全開で化粧ポーチも落としました…

お正月も甥っ子にあげるお年玉も何故かカバンに入って無くて渡せませんでした(前日に用意したことを確認したのに…)

私は15年前から鬱で、また最近ご飯が食べれないなどの症状が酷かったので見てもらったところ、発達障害じゃないかと診断されました

女性の発達障害って精神科の先生でも気づきにくいそうですよ

何故かというと、私はこれまで、自分の変なところを先生にすら話せず、嘘ついてきたところがありました。

だからわからなかったんでしょうね。

でも、ここ1年くらいで、やっと自己開示が出来つつあり、さらにそれを言語化出来るようになった事で

医師から発達障害かもと気づいてもらえました。

そしたら、これまでのなんで私は人と違うのか?なんか変だと思ってたことが腑に落ちて逆に楽になりました。

こんな自分と今後もしっかりと付き合っていこうと思います。

もう、普通の人とは違うことは十分にわかりましたから。

私なりの幸せを見つけていこうと思います。

なるべく前向きに、

今は発達障害うつ病について社会的に理解が出てきてるし、SNSで情報も豊富です。

だから、私が一番苦しかった20年前とは違います。

何もわからなくて、誰にも相談できなかったあの時と違います。

同じような事で悩んでる方、今は福祉の力も借りれます。

高い税金を払ってるんだから、使えるものは使いつつ上手く生きていきましょう。