なんか変だと思っていたら発達障害でした

散々つらくてたどりついた私なりのブログ

散々辛くてたどり着いたこと

うつ病は20年前からです

その当時は病名もよく知らない、精神科なんて頭のおかしい人が行くところとおもってたから、まさか自分がそんなことになるとは思いませんでした

だから辛いのに何年も我慢して、ほっておいて、自分を蔑ろにして生きてました

元々、人の顔色を見て生きていたので、自分が鬱だなんて人に知られて頭のおかしなやつと思われたり、会社の人に知られたら働けなくなって生きていけないじゃないのと思ってたんです

でも年々具合は悪くなり、不眠、食欲不振、お酒たくさん飲んじゃう、気持ち悪くて電車途中下車、人と会いたくない など…

これ以外にもたくさん調子が悪かったのにわたしは自分を蔑ろにしていて、他人軸で生きていたのでそんな自分に全く向き合いません

 

この後倒れて、やっと精神科に行き、休職をして薬を飲み始めました

今から15年前のことです

あんにな精神科なんて頭のおかしな人が行くところで拒否してたのにさすがに限界でした

 

その後も数年に1度調子が悪くなれば相談に行ってましたが、先日行った時に発達障害と言われました

 

実は数年前から薄々気づいてました

母親もそんな感じでそこが気づく糸口となりました

 

いままでは自己開示が出来なかったし言語化も出来なかったんですが、今回話したところそのように言われました

 

でもやっと今までの何でだろう?や自分の変なところの答え合わせが出来たかのようで気が楽になりました

 

今後はこんな自分と改めてどのように付き合っていこうかなというところです