なんか変だと思っていたら発達障害でした

散々つらくてたどりついた私なりのブログ

恋愛依存からのうつ病を経験してわかったこと

わたしは一人の男性に病的に依存してしまい、でも彼との関係性は自分が思うようにはいかず、満たされない寂しさから食事が取れず眠れずアルコールに逃げて鬱になり仕事を休職せざるを得ず、たくさんの人に迷惑をかけました

この出来事は私にとってとても受け入れられることではなく自分に自信がもてなくなってしまったことでもありました

でも、勇気を出して休んだことで今まで気付けなかったこともわかることが出来ました

自分の狭い世界の中だけで人や物事をみて生きていて、その中だけで人と比べて自分はダメだとか、好きな男性も絶対にこの人しかいない、とか思い込んでたけどそうじゃない事、

自分はこうでなくちゃいけない、が強くて他人にもそれを求めてしまっていて相手が自分の思うようになってくれないと顔では平気にしてるのに、内面はイライラしてて、

でもそんなのは疲れる事に気付けたら、自分のダメなとこも認められたし相手のダメなところも受け入れられるようになって楽になれた事

今のこの生活や依存彼がすべてではないし、もっとわたしは自由で、人生もまだまだ続くから大丈夫な事

今まで当たり前のようにいてくれる家族や親戚や友達にも感謝の気持ちが出た事、人の痛みも考えられるようになれた事

恋をするとその人しかみえなくていつも苦しい思いをして、会いたいのに会えない辛さはもう二度と経験したくないと思った事

好きな彼が選んだ人と幸せになれたらそれでいいと思えた事

 

1年前の、休職する前の精神状態がギリギリで顔中に吹き出物が出て毎日泣いてた頃の事ももちろん忘れないけど、

これからは周りにいてくれる人に感謝していきたいと思う

出来るかな?

また、ダメになっちゃうかもな

不安は大きくてやられそうだけどもう、そっちには行きたくない

過去のつらいことを引きずって生きるより、未来のどうなりたいかを考えていく方が絶対にいいから

後悔はしないように

自分に主体性をもって

楽しい人生を送ろう、せっかく生まれてきたのだから