なんか変だと思っていたら発達障害でした

散々つらくてたどりついた私なりのブログ

人の価値を年齢でしか見れない日本人

Age  is  just a number

エイジ イズ ジャスト ア ナンバー

 

という言葉を知ってますか?

人の年齢なんてただの数字に過ぎないよ

という意味です

英語なので日本人が言ったのではないことがわかります

日本人はすぐにもう歳だからーとか、もうおじさんおばさんだからー

とよく言い、やれアラサーとか、やれアラフォーとか、年齢を気にしてる証拠ですしホントにバカみたいです

海外の人からしたらだから何やねん?です

 

そんな言葉が一般的な用語になるほどなので人によっては歳を重ねる毎に自信がなくなっていくのかもしれません

長寿大国でこの先長生きするのにです

 

年を取ってから新しいことにチャレンジしたり人と違うことをする人を変なやつ扱いする人もいます

何故なら若いうちにちにやっておかないと成功しないと思ってるからです

まぁ、そうかもしれないけど別に否定しなくてもねぇ…

わたしは以前、年齢を言った途端去って行かれたことがあります

また、新しい趣味を始めたと言えば何で今更?と変なやつを見る目で見られたこともあります

 

最近はハラスメントがあり思っても言わない人が増えたと思いますがやっぱりいくつになってもやりたいことをやったり発言したり出来る環境はもっともっと必要かなーと思います

人口が減ってるので優れた人材を生み出せなくならないように

年齢はただの数字で皆平等に歳をとるんだと言えるような社会になりますように